システムトレードのコツ

システムトレードの極意とは?

巷では「システムトレードの極意はそのシステムを信じる事だ!」って言うけど本当でしょうか?

その1 信じても良いシステムとは?

結論から言いますと、なんでもかんでも信じて使い続ける事は最も危険ですのでおやめ下さい。
信じても良いシステムというのはしっかりと納得のいくまで検証したシステムです。
理想としましては、しっかりと先の構想まで予定が組める程に検証したモノです。例えばAというシステムは「過去の最大ドローダウンの150%まで我慢しよう。」といった具合に決めておく事です。(勿論これは適当ではなく検証して最適と思うパーセンテージを算出します。)
だからこそ何も迷う事なく信じてトレード出来るのです。

その2 そのシステムの特徴をシッカリ理解する

商材の内容で、資金管理について述べているものが殆どだと思いますが、それらをしっかりと守っている方ははたしてどれ位おられるのでしょうか?
そのロット数は適当に決定しているのではありません。例えば中長期であればそれだけドローダウンも大きくなるので当然ロット数は小さくしなければいけません。
それなのに少し調子が良くなると勝手にロット数を上げてしまう方が多いように思います。システムというのは最近調子が良いからといって次も勝つというものではありません。しっかりとルール通りに資金管理をした人が最終的には勝者になるのです。

その3 資金管理とメンタルコントロール

上の項でもお話しましたが、資金管理は非常に重要です。恐らくですが、過去FXで退場した人の大半は、この資金管理を怠ったのではないかと思えてなりません。資金管理を徹底させるのがメンタルコントロールになりますので、この2つをセットでしっかりと意識してトレードできるようになると、本当に不思議なくらいし資産は増えていくようになりますので、今一度この資金管理とメンタルコントロールの見直しをしてくださいませ。

当サイト趣旨

さて、色々とお話をしてきましたが、そのお話した内容を駆使して当サイトのランキングは決定しておりますので、当然順位の変動が考えられますので思い出したら覗いてみてくださいませ。


inserted by FC2 system